社会福祉法人山百合会

情報開示

情報公開

苦情解決公表

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社会福祉法人山百合会は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。
苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。

苦情・解決・改善

  • 2017
  • 2016
保護者への対応に不満 2017/2/3
○要望
登園予定時間の前に言ったら嫌な感じで注意された。先生によっては受け入れてくれる場合もあったので統一してほしい。

○経過・結果
園長が今回の苦情に対して話を聞き、不快に感じられた事を詫びるとともに、これから注意していくようにしていきたい旨を伝え、ご了解いただいた。
登園許可に関するトラブル 2016/12/27
○要望
お子さんが下痢で登園してきたが、医師の受診をしてから登園許可を取ってほしいと言われ、納得ができない。

○経過・結果
受診して医師が登園可能と診断されれば受診し登園できることをお伝えし登園に関するルールのご理解をお願いした。
苦情電話 2016/9/17
○要望
出勤途中に子どもを3人連れて散歩をしていた男性保育士が、子どもに対して怒鳴りながら、叩いている場面を目撃した。何処の園だかわからないがお宅ではないのか?と男性の方から問い合わせの電話があった。

○経過・結果
電話対応した保育士が、当園では男性保育士が在籍していない事に加え怒鳴る、叩くなどの対応は好ましくない事と考えており、当然その様な対応は行っていないと説明したところ了解を得る事が出来ました。
台風の中受診を迫られた 2016/8/23
○要望
疑わしい病気であっても、台風の中、受診を迫るのはおかしい。園の方針を見直してほしい。

○経過・結果
通院した結果、流行性の病気とは判断ができないと言われ、保育園には登園を許可されたが、台風でびしょびしょになった主人を思うとこの対応には疑問が残る。園としては、この現状であっては受診を依頼するのはやむを得ず、医師の判断に沿う形なる。この点は、重要事項にも記載されており、変更は難しい。今後も、張り紙などで流行性疾患のを現状を伝えたり、登園のルールなどを周知していきたい。
子どもに対する保育士の対応について 2016/6/14
○要望
発達障がいを持つ我が子に対して、適切でない言葉がけがあった。

○経過・結果
日頃の保育園での様子を話し、保育園としても見逃してしまっていたところは改め、注意して見ていきたい旨を話し、早速改善されている事を認識され、納得いただいた。
畑の管理について 2016/4/13
○要望
園で所有している畑に木の枝が高く積まれているが、危険なので撤去等の対応してほしい。

○経過・結果
早急に業者に依頼し、処理をお願いした。
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